自由民主党、新政策集団「水月會」

政策コラム

  • HOME »
  • 政策コラム

豊田市は都市内「地域創生」展開を

八木 哲也です。地元の愛知県豊田市・みよし市の地方新聞「矢作新報」(H29.11.3)に掲載された私のエッセイ「時々刻々 No.835」をご紹介します。 【豊田市は都市内「地域創生」展開を】 10月22日の投票日は、台風 …

八木哲也

自民党憲法改正推進本部の再開など

石破 茂 です。 小池百合子都知事が希望の党代表を辞して都知事に専念することを表明したことは、極めて当然のことと思います。首都東京の知事と国政政党の代表という二つの激職を兼ねることはいかな超人であってもまず不可能なのであ …

石破茂会長

法政大学学園祭講演など

石破 茂 です。 トランプ大統領訪日や総理外遊のため、国会は事実上開かれない1週間でした。 トランプ氏訪日の詳細な内容は知る由もありませんが、北朝鮮の核開発とミサイル技術の進捗状況、拡大抑止の実効性向上策、ミサイルディフ …

石破茂会長

改めて憲法改正論議など

石破 茂 です。 総選挙も終わり、自民党の憲法改正推進本部も陣容を新たにして再スタートします。検討すべきテーマを再度ひととおり洗い出して、優先順位を定めるべきと考えます。 当欄をお読みくださっている皆様も、この度の総選挙 …

石破茂会長

総選挙を終えて

石破 茂 です。 おかげさまで11期目の任期を賜りました。定数465人の衆議院議員全体では、最多当選の小沢一郎氏(当選17回)から数えて14番目、自民党では野田毅氏(当選16回)から数えて11番目に多い当選期数となり、3 …

石破茂会長

論点など

石破 茂 です。 突然の解散となったため、どの党も公約が急拵えで論理一貫性に欠けるきらいがあるのは否めませんし、公認候補自身も所属政党の公約をどこまで理解して有権者に訴えているのか、怪しいと言わざるを得ません。 私自身は …

石破茂会長

「国難」など

石破 茂 です。 「日本の国難」とは、2100年5200万人、200年後には1391万人になると予想される急激な人口減少と、激変する北東アジアの安全保障環境です。この時期の解散なのですから、この二つに明確な選択肢を国民に …

石破茂会長

党内議論と意義の説明など

石破 茂 です。 今回、解散・総選挙になるとすれば、その意義は何か。25日と言われている総裁からの説明を聞いてみなくてはわかりませんが、我が党の候補者、特に期数の若い諸君が有権者からの共感を得られるような説明をして頂きた …

石破茂会長

抑止力の向上など

石破 茂 です。 本日7時前に北朝鮮がミサイルを発射した際の報道の混乱ぶりはよく理解が出来ません。 NHKニュースは政府の発表として「ミサイルが午前7時4分頃、日本の領域に侵入し、午前7時6分頃、領域から出て、午前7時1 …

石破茂会長

数を頼みの政治になっていないか

八木 哲也です。地元の愛知県豊田市・みよし市の地方新聞「矢作新報」(H29.9.8)に掲載された私のエッセイ「時々刻々 No.827」をご紹介します。 【「時々刻々 No.827」 数を頼みの政治になっていないか】 今年 …

八木哲也
1 2 3 8 »

出版のご案内

出版のご案内「日本列島創生論」

CONTENT

イシバくん キャラクター
イシバくん LINEスタンプ
友だち追加
LINEライブ
インスタグラム
NEWS PICKS
石破茂キャラクター
水月会公式バナー
PAGETOP
Copyright © 水月会-公式ウェブサイト All Rights Reserved.