自由民主党、新政策集団「水月會」

政策コラム

  • HOME »
  • 政策コラム

三代目「高橋」開通に感慨

八木 哲也です。地元の愛知県豊田市・みよし市の地方新聞「矢作新報」(R1.8.23)に掲載された私のエッセイ「時々刻々 No.920」をご紹介します。 【「時々刻々 No.920」】三代目「高橋」開通に感慨 長梅雨で梅雨 …

八木哲也

参院選を終えて

石破 茂 です。 議員となって33年、10回の参院選に関わってきましたが、今回ほど有権者の冷めた視線を感じたことはなく、戦後2番目の低投票率はその象徴であったというべきです。 民主主義が機能するには「参加する権利を有する …

石破茂会長

海洋プラごみ汚染ゼロ目指す!

八木 哲也です。地元の愛知県豊田市・みよし市の地方新聞「矢作新報」(R1.7.12)に掲載された私のエッセイ「時々刻々 No.915」をご紹介します。 【「時々刻々 No.915」】海洋プラごみ汚染ゼロ目指す! 梅雨の合 …

八木哲也

参議院議員選挙告示など

石破 茂 です。 先週末から今週初めにかけて、福岡、松江、堺、秋田と廻ってまいりました。 4日から参議院選挙が公示となり、4日は鳥取県内の鳥取・倉吉・米子・境港で出陣式、5日は松江で朝八時半からの出陣式の後、東京に戻り、 …

石破茂会長

トランプ大統領の日米同盟関連発言報道など

石破 茂 です。 一昨日淡々と通常国会は閉幕し、参院選モードに入ります。 予算成立後は衆参の予算委員会も開催されず、党首討論も短時間、御代代わりの一連のフィーバー、米国大統領来日や災害、悲惨な事件などが立て続けに起こり、 …

石破茂会長

党首討論など

石破 茂 です。 19日水曜日に行なわれた党首討論では、いつものことながら野党の拙劣な質問振りが目立つ展開となりました。 枝野氏、玉木氏、志位氏は解散に言及することもなく、「解散されて議席を減らすのが怖い」「本気で政権を …

石破茂会長

金融審議会WG報告書など

石破 茂 です。 永田町では「解散風」が多少収まったように見えますが、まだまだ予断は出来ません。 何度か述べている通り「衆議院の解散は、衆議院の意思と内閣の意思が明確に異なる状況が生じ、主権者である国民に判断を仰ぐために …

石破茂会長

解散のあり方など

石破 茂 です。 会期延長が取り沙汰される中、今週も永田町界隈では挨拶代わりのように「衆参時選挙はあるのか」という会話が交わされました。 何度か指摘しているように、本来の解散・総選挙について規定しているのはあくまで憲法第 …

石破茂会長

「永田町絵画館」など

石破 茂 です。 川崎市登戸で起きた理不尽かつ悲惨極まる殺傷事件のような惨事はどのようにすれば防ぐことが出来るのか、思案に暮れてしまいます。 自殺した犯人の家庭環境が複雑であったことや、就労せず引きこもり状態にあったこと …

石破茂会長

時代の変わり目に平成の総括を

八木 哲也です。地元の愛知県豊田市・みよし市の地方新聞「矢作新報」(H31.5.24)に掲載された私のエッセイ「時々刻々 No.908」をご紹介します。 【「時々刻々 No.908」】時代の変わり目に平成の総括を 水不足 …

八木哲也
1 2 3 17 »

出版のご案内

石破茂と水月會の日本創生
出版のご案内「日本列島創生論」

CONTENT

石破茂総裁選
イシバくん キャラクター
イシバくん LINEスタンプ
友だち追加
LINEライブ
インスタグラム
NEWS PICKS
石破茂キャラクター
水月会公式バナー
PAGETOP
Copyright © 水月会-公式ウェブサイト All Rights Reserved.