自由民主党、新政策集団「水月會」

政策コラム

  • HOME »
  • 政策コラム

森友事案など

石破 茂 です。 奇怪な「森友事案(事件ではなく)」で今週も国会は混乱気味でした。火曜日の衆議院本会議における民進党議員の質問などを聞いていると、ただ感情的に絶叫するばかりで、あれでは議論は全く深まりませんし、本来の議題 …

石破茂会長

役人が公明正大に再就職する方法とは~文科省の天下り問題の芽は民主党政権の決断

天下りにはセーフとアウトがある 平将明です。 府省庁を辞めた人物が、どこかの企業や関係団体に再就職するのが天下りです。今回の文科省による天下りの何が問題かというと、“役所ぐるみ”というところが一番の問題です。2009年1 …

平将明

北朝鮮ミサイル発射など

石破 茂 です。 今般の北朝鮮のミサイル発射については、突然「新たな段階に入った」ものではありません。北朝鮮を中国と西側の緩衝地帯と位置づけ、当面の現状維持をよしとしている間に、時間は北朝鮮に有利に働き、今日の状況となり …

石破茂会長

水産講演、ユニバーサル社会形成推進法など

石破 茂 です。 大阪府豊中市の「森友学園」の国有地格安払い下げの件は、何とも言えない奇怪な雰囲気を感じます。国民の財産である国有地が、鑑定価格からゴミ除却費用とされる8億3千2百億円も割り引かれて1億3千4百万円で売却 …

石破茂会長

予算委員会質疑など

石破 茂 です。 衆議院での予算審議は、地方公聴会・中央公聴会も終えて来週月曜日には委員会での採決後本会議で可決されて予算案は参議院に送付される見通しです。 噛み合わない議論や、小学校の学級会の如き野党と政府側の感情的な …

石破茂会長

日米首脳会談など

石破 茂 です。 日米首脳会談は互いに信頼関係を構築したという意味で、スタートとして有意義なものであったと思います。イラク・イランなど7か国からの入国拒否について何か言うべきであった、とのご意見もありますが、そもそも難民 …

石破茂会長

百地章教授のご見解など

石破 茂 です。 8日水曜日の水月会勉強会は、元日本大学教授の百地章氏をお招きして、天皇陛下のご生前ご譲位についてのお考えをお聞きしました。天皇陛下や皇室に対する篤い尊崇の念や深い考察に基づく同教授の見解に賛同するところ …

石破茂会長

明日で還暦など

石破 茂 です。 1月31日に、天皇陛下のご譲位についての私の考えを掲載させて頂きました。ご覧いただいた皆様、ご意見をお寄せいただきました皆様、誠に有り難うございました。 自民党内における議論は役員会の限定されたメンバー …

石破茂会長

史上初!全都道府県で有効求人倍率1倍超す

八木 哲也です。地元の愛知県豊田市・みよし市の地方新聞「矢作新報」(H29.1.27)に掲載された私のエッセイ「時々刻々 No.796」をご紹介します。 【「時々刻々 No.796」史上初!全都道府県で有効求人倍率1倍超 …

八木哲也

天皇陛下のご生前ご譲位について

石破 茂 です。 自由民主党本部においては、天皇陛下のご生前ご譲位につき、高村正彦副総裁を座長、茂木敏充政務調査会長を座長代理として、役員会のメンバーで議論し、そのほかの議員で意見のある者は、自分の発言に責任を持つという …

石破茂会長
1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 水月会-公式ウェブサイト All Rights Reserved.