自由民主党、新政策集団「水月會」

政策コラム

  • HOME »
  • 政策コラム

引き続き朝鮮半島情勢など

石破 茂 です。 半島情勢が緊迫しつつあるため、このテーマでのテレビ出演が増えています。毎回違う話も出来ないので、番組ごとに少しずつ表現を変えているのですが、安全保障問題を少しでもわかりやすく話すのはなかなか難しいもので …

石破茂会長

朝鮮半島情勢、東浜駅など

石破 茂 です。 朝鮮半島情勢がにわかに緊迫の度を高めています。懲罰的・報復的抑止力が十分に機能しない、想像を絶する独裁体制の国相手なのですから、予想もしない展開となることを覚悟しなくてはなりませんし、想像力の限りを尽く …

石破茂会長

北朝鮮ミサイル発射など

石破 茂 です。 初の道徳教科書の検定において、東京書籍の小学一年生用教科書にある「にちようびのさんぽみち」と題する読み物に登場する「パン屋さん」が「我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着を持つという点が足りない」との指 …

石破茂会長

抑止力など

石破 茂 です。 森友事案について世の中の騒ぎは沈静化しつつあるように見えますが、スキャンダルめいた話はともかくとして、行政が適切に執行されたかについては依然として釈然としないままです。コメント欄のご投稿を拝見していると …

石破茂会長

安倍首相今国会所信表明でも『未来』を23回

八木 哲也です。地元の愛知県豊田市・みよし市の地方新聞「矢作新報」(H29.3.10)に掲載された私のエッセイ「時々刻々 No.802」をご紹介します。 【「時々刻々 No.802」 安倍首相今国会所信表明でも『未来』を …

八木哲也

G1サミットなど

石破 茂 です。 23日木曜日に、参議院に引き続き衆議院予算委員会で籠池森友学園理事長に対する証人喚問が行われ、私も予算委員として現場で質疑を聞いておりました。 誰が虚偽を述べているのか、証人が偽証罪にも問われる可能性の …

石破茂会長

森友事案など

石破 茂 です。 奇怪な「森友事案(事件ではなく)」で今週も国会は混乱気味でした。火曜日の衆議院本会議における民進党議員の質問などを聞いていると、ただ感情的に絶叫するばかりで、あれでは議論は全く深まりませんし、本来の議題 …

石破茂会長

役人が公明正大に再就職する方法とは~文科省の天下り問題の芽は民主党政権の決断

天下りにはセーフとアウトがある 平将明です。 府省庁を辞めた人物が、どこかの企業や関係団体に再就職するのが天下りです。今回の文科省による天下りの何が問題かというと、“役所ぐるみ”というところが一番の問題です。2009年1 …

平将明

北朝鮮ミサイル発射など

石破 茂 です。 今般の北朝鮮のミサイル発射については、突然「新たな段階に入った」ものではありません。北朝鮮を中国と西側の緩衝地帯と位置づけ、当面の現状維持をよしとしている間に、時間は北朝鮮に有利に働き、今日の状況となり …

石破茂会長

水産講演、ユニバーサル社会形成推進法など

石破 茂 です。 大阪府豊中市の「森友学園」の国有地格安払い下げの件は、何とも言えない奇怪な雰囲気を感じます。国民の財産である国有地が、鑑定価格からゴミ除却費用とされる8億3千2百億円も割り引かれて1億3千4百万円で売却 …

石破茂会長
1 2 3 5 »

出版のご案内

出版のご案内「地域仕事づくりへの挑戦

CONTENT

イシバくん LINEスタンプ 友だち追加 LINEライブ インスタグラム NEWS PICKS 石破茂キャラクター 水月会公式バナー
PAGETOP
Copyright © 水月会-公式ウェブサイト All Rights Reserved.