自由民主党、新政策集団「水月會」

政策コラム

  • HOME »
  • 政策コラム

「デジタル化」日本は周回遅れ

八木 哲也です。地元の愛知県豊田市・みよし市の地方新聞「矢作新報」(R2.11.13)に掲載された私のエッセイ「時々刻々 No.980」をご紹介します。 【「時々刻々 No.980」】「デジタル化」日本は周回遅れ 国会議 …

八木哲也

菅新首相は今ある問題に全力を

八木 哲也です。地元の愛知県豊田市・みよし市の地方新聞「矢作新報」(R2.9.25)に掲載された私のエッセイ「時々刻々 No.973」をご紹介します。 【「時々刻々 No.973」】菅新首相は今ある問題に全力を 7月の長 …

八木哲也

旅行だけが経済活動ではない

八木 哲也です。地元の愛知県豊田市・みよし市の地方新聞「矢作新報」(R2.8.7)に掲載された私のエッセイ「時々刻々 No.967」をご紹介します。 【「時々刻々 No.967」】旅行だけが経済活動ではない 「2番では駄 …

八木哲也

次の政権の目玉政策は「デジタル・ガバメント庁」の創設による「デジタル遷都」

デジタルトランスフォーメーション(DX)は政治や行政において強く求められています。自治体と中央省庁の情報のやり取りはFAXで行われ、オンラインで申請された情報を紙で突合する……。海外のスピードと比べて日本の手続きが遅い理 …

平将明

核廃絶など

石破 茂 です。 都市、地方を問わずマスクを着用していない人をほとんど見かけません。さすが日本人の生真面目さ、それは望ましいことなのですが、やはり「声が聞き取りにくい」「呼吸がしづらい」ことに加えて「目しか見えないので表 …

石破茂

李登輝先生ご逝去など

石破 茂 です。 27日月曜日、大阪市での講演で「投票を義務化することも考えるべきでは」と発言したところ、何故かこれが多くの報道に採り上げられ、賛否多くのご意見を頂きました。 日本国憲法には「教育・納税・勤労」の義務が定 …

石破茂

祝日と「バカンス法」など

石破 茂 です。 今週も東京や地方での講演が多い一週間です。今日はまだ水曜日なのですが、明日23日は「海の日」(本来は明治9年、明治大帝が灯台視察船「明治丸」でご巡幸先の東北地方から横浜港に帰着された7月20日)、明後日 …

石破茂

マイクロツーリズムなど

石破 茂 です。 全国各地で豪雨災害に遭われている皆様に心よりお見舞いを申し上げます。懸命に対応に当たっておられる関係各位にも敬意を表します。 東京を中心とする感染者の拡大が止まらない中、政府が主導し、連休前の7月22日 …

石破茂

在職35年目など

石破 茂 です。 九州をはじめとする各地の豪雨災害で、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災者にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、現地で対応に当たっておられる自治体関係者、自衛隊、警 …

石破茂

緊急事態下の政治どうあるべき

八木 哲也です。地元の愛知県豊田市・みよし市の地方新聞「矢作新報」(R2.6.26)に掲載された私のエッセイ「時々刻々 No.961」をご紹介します。 【「時々刻々 No.961」】緊急事態下の政治どうあるべき 新型コロ …

八木哲也
1 2 3 23 »

出版のご案内

石破茂と水月會の日本創生
出版のご案内「日本列島創生論」

CONTENT

石破茂総裁選
イシバくん キャラクター
イシバくん LINEスタンプ

LINEライブ
インスタグラム
NEWS PICKS
石破茂キャラクター
水月会公式バナー
PAGETOP
Copyright © 水月会-公式ウェブサイト All Rights Reserved.