自由民主党、新政策集団「水月會」

政策コラム

  • HOME »
  • 政策コラム

自民党綱領など

石破 茂 です。 党の基本を定めた自民党綱領(下野時の平成22年1月24日に新綱領を制定)に則り、その範囲内において所属党員や所属議員がそれぞれの信じるところを表明し、その実現のために尽力するのは極めて当然のことであり、 …

石破茂会長

合区解消、大平記念館訪問など

石破 茂 です。 一昨日の衆議院本会議において、鳥取・島根、徳島・高知のような、参議院選挙区が合区の対象となり、自県から国会議員を出せない県への対応として、参議院の比例区名簿に一部拘束式を導入し、当該県の候補者を上位に搭 …

石破茂会長

豪雨災害など

石破 茂 です。 西日本の記録的豪雨により、広島県・岡山県を中心に甚大な被害が発生しています。同じ西日本ということで、私の鳥取県についても多くの方にご心配を頂いており、お気遣いに感謝申し上げます。 鳥取県も岡山と結ぶ因美 …

石破茂会長

児童虐待と保育など

石破 茂 です。 「あしたはできるようにするからもうお願い許して」「遊ぶってあほみたいやからやめるのでもう絶対やらないからね」 やや旧聞に属することで恐縮ですが、このような文章を遺して亡くなった船戸結愛ちゃん(当時五歳) …

石破茂会長

今こそ日朝首脳会談を実現し拉致問題解決を

八木 哲也です。地元の愛知県豊田市・みよし市の地方新聞「矢作新報」(H30.6.22)に掲載された私のエッセイ「時々刻々 No.864」をご紹介します。 【「時々刻々 No.864」】今こそ日朝首脳会談を実現し拉致問題解 …

八木哲也

長野祐也先生ご逝去など

石破 茂 です。 27日の党首討論は、前回5月の討論後に枝野立憲民主党代表が「党首討論はその歴史的使命を終えた」と述べたことに対して、安倍総理が同様の発言をする、という不可思議な展開となってしまいました。 極めて限られた …

石破茂会長

国会延長など

石破 茂 です。 国会は7月22日までの延長となりました。IR法案はなお国民の多数の理解を得るに至っておらず、参議院においてなお丁寧な説明が必要です。 幹事長在任中、IR(統合リゾート)の視察にシンガポールに行った際、「 …

石破茂会長

米朝首脳会談など

石破 茂 です。 米朝首脳会談は壮大な政治ショーではあったものの、現段階で評価するのは極めて難しい。対立から対話へと大きく舵が切られたこと自体は評価すべきですし、それが今回の最大の成果だったのですが、長い対話の道のりの始 …

石破茂会長

合区解消、CLT議連など

石破 茂 です。 参議院の選挙制度改革を巡っては、なお異論が燻っているようですが、他にどのような方法があるのかを示さないままに「場当たり、党利党略、お手盛り」と批判だけしている報道や発言者を見ていると、無責任な、心情の冷 …

石破茂会長

合区解消など

石破 茂 です。 先週からまた一転、米朝首脳会談がシンガポールで開催される可能性が出てきました。これがトランプ流のゲームであり、ディールなのでしょうが、何度も指摘している通り、「朝鮮半島の非核化」と「北朝鮮の非核化」の間 …

石破茂会長
1 2 3 12 »

出版のご案内

石破茂と水月會の日本創生
出版のご案内「日本列島創生論」

CONTENT

石破茂総裁選
イシバくん キャラクター
イシバくん LINEスタンプ
友だち追加
LINEライブ
インスタグラム
NEWS PICKS
石破茂キャラクター
水月会公式バナー
PAGETOP
Copyright © 水月会-公式ウェブサイト All Rights Reserved.