自由民主党、新政策集団「水月會」

政策コラム

  • HOME »
  • 政策コラム

有権者の一票が新しい「令和」の時代をつくる

八木 哲也です。地元の愛知県豊田市・みよし市の地方新聞「矢作新報」(H31.4.12)に掲載された私のエッセイ「時々刻々 No.903」をご紹介します。 【「時々刻々 No.903」】有権者の一票が新しい「令和」の時代を …

八木哲也

地方の応援など

石破 茂 です。 今週は本会議に出席する日以外はすべて統一地方選挙の応援に全国各地を廻っておりました。 各地を廻っていると、東京・永田町の感覚や中央のマスコミの論調とは異なる、市井の人々の様々な思いを実感します。地域や候 …

石破茂会長

日本が取るべき「データ覇権主義」への戦略的対抗策

IT技術の向上やAIの進化によって急速にデジタル化が加速している世界経済。アメリカ・中国発の企業による「データ覇権主義」が台頭するなか、個人情報を含むデータの保護と活用は喫緊の課題だ。健全なデータ社会に向けて日本が講じる …

平将明

知事選挙など

石破 茂 です。 昨21日、全国11道府県の知事選挙が告示されたのを皮切りに統一地方選挙がスタートし、地元の平井伸治鳥取県知事候補の出陣式で自民党県連会長として挨拶した後、愛知県と大阪府を廻ってまいりました。 福井、島根 …

石破茂会長

袴田茂樹教授ご講演など

石破 茂 です。 東日本大震災・大津波から8年目となる11日月曜日、東京・国立劇場で政府主催の追悼式典が行われ、秋篠宮殿下・妃殿下がご臨席になり殿下がお言葉を述べられました。 阪神淡路大震災の追悼式典がそうであるように、 …

石破茂会長

北東アジア地域の安全保障など

石破 茂 です。 米朝会談から一週間余が過ぎ、様々な論説が出てくるようになりました。 今週、アメリカ、イギリス、ドイツ、ブラジル、韓国などの欧米やアジアの有力シンクタンクの代表的な研究員たちと北東地域の安全保障について議 …

石破茂会長

予算委員会 中央公聴会など

石破 茂 です。 予算委員会では26日に中央公聴会が開かれ、それぞれの党が推薦する各界有識者の予算案に対する意見表明と質疑が行われたのですが、ともすれば通常の議員と閣僚の質疑よりも内容と聞きごたえのあるものでした。詳細は …

石破茂会長

予算委員会質疑など

石破 茂 です。 小泉内閣や福田内閣などで閣僚を務めていた時、予算委員会での一般的質疑において答弁を要求された際は、前の質疑者の質疑中には委員会室に入っているように厳しく指示されたものでした(ごくたまに、前の質疑が予定時 …

石破茂会長

北方領土など

石破 茂 です。 2月7日の「北方領土の日」における政府側の挨拶から「不法占拠」という表現が消え、翌8日、「北方領土は日本固有の領土か」との野党議員の質問主意書に対して「ロシアとの今後の交渉に支障をきたす恐れがあることか …

石破茂会長

毎月勤労統計調査不正問題など

石破 茂 です。 毎月勤労統計の問題は、この先どうなるのか見通しが立たないのですが、官僚の側に数字をよく見せかけるための偽装や忖度があったとはどうにも考えられません。 そうであるだけに、統計を担当していた厚労省の前政策統 …

石破茂会長
1 2 3 15 »

出版のご案内

石破茂と水月會の日本創生
出版のご案内「日本列島創生論」

CONTENT

石破茂総裁選
イシバくん キャラクター
イシバくん LINEスタンプ
友だち追加
LINEライブ
インスタグラム
NEWS PICKS
石破茂キャラクター
水月会公式バナー
PAGETOP
Copyright © 水月会-公式ウェブサイト All Rights Reserved.