自由民主党、新政策集団「水月會」

政策コラム

  • HOME »
  • 政策コラム

真に必要な国民的議論など

石破 茂 です。 陸上自衛隊目達原駐屯地所属のアパッチ・ロングボウ対戦車ヘリコプターの事故には言葉がありません。被害に遭われた神埼市の皆様に元防衛大臣・自民党安全保障調査会顧問としてお詫びとお見舞いを申し上げますとともに …

石破茂会長

憲法9条、野中先生ご逝去など

石破 茂 です。 憲法改正についての党内議論が進んでいます。 日本国憲法 第9条 第1項 「日本国民は正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と武力による威嚇または武力の行使は、国際紛争を解決する …

石破茂会長

南城市長選挙など

石破 茂 です。 通常国会が始まり、総理の施政方針演説を受けた本会議での代表質問が行われました。今後の予算委員会質疑においても、論点を拡散させることなく、的を絞った的確な質問と、すれ違いとならない真摯な答弁を期待していま …

石破茂会長

周辺国の歴史など

石破 茂 です。 年始以来、朝鮮半島情勢がより不透明な状況です。平昌オリンピックを間近に控えて、北朝鮮がこれに乗じて南北融和を演出し、日米韓間の離反・デカップリングを企図していることは明白で、この状態は日本や地域の安全保 …

石破茂会長

年末年始など

石破 茂 です。 あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。本年が皆様にとって良き年となりますことをお祈り申し上げます。   大晦日から新年にかけては、大晦日午前7時からのフジテレビ「景気満開 …

石破茂会長

バラエティ出演など

石破 茂 です。 先週末、少し時間があったので本当に久しぶりに書店を覗いてきたのですが、近刊の中に読んでみたいタイトルの本が多くあったことに驚きました。当事務所に送られてくる本だけで、雑誌の類を除いても一週間に5冊はあり …

石破茂会長

自民党憲法改正推進本部の議論など

石破 茂 です。 一昨日、自民党憲法改正推進本部の総会において、自民党としての改憲4項目についての論点整理が了承されました。憲法改正の項目を絞り込むにあたって、二次にわたる改正草案を党所属議員・党員に対して説明し、どれを …

石破茂会長

米軍ヘリ部品落下事故など

石破 茂 です。 沖縄県宜野湾市普天間第二小学校での米軍ヘリコプターからの部品落下事故は、一歩間違えば重大な犠牲が生じかねなかったもので、極めて深刻に受け止めなくてはなりません。今回は沖縄県警が異例の普天間基地への立ち入 …

石破茂会長

「全世代型」社会保障制度の構築を

八木 哲也です。地元の愛知県豊田市・みよし市の地方新聞「矢作新報」(H29.12.8)に掲載された私のエッセイ「時々刻々 No.840」をご紹介します。 【「時々刻々 No.840」】「全世代型」社会保障制度の構築を 天 …

八木哲也

「生産性革命」を実現する “超”規制改革

平将明です。 第4次安倍内閣の下、「経済構造改革特命委員会」の事務局長として成長戦略をまとめてきました。キーワードはやはり「規制改革」です。日本の成長を妨げる“何か”を取っ払うイノベーション推進政策について記します。 「 …

平将明
1 2 3 9 »

出版のご案内

石破茂と水月會の日本創生
出版のご案内「日本列島創生論」

CONTENT

イシバくん キャラクター
イシバくん LINEスタンプ
友だち追加
LINEライブ
インスタグラム
NEWS PICKS
石破茂キャラクター
水月会公式バナー
PAGETOP
Copyright © 水月会-公式ウェブサイト All Rights Reserved.