自由民主党、新政策集団「水月會」

政策コラム

  • HOME »
  • 政策コラム

財務省解体論 公文書を偽装した最後の官僚!?

平将明です。 民主主義の根幹を揺るがす財務省の決裁文書書き換え問題は、政治家と国民に大きな衝撃を与えました。真相に注目が集まったものの、佐川前国税庁長官の証人喚問では明らかになりませんでした。しかし、私はこの事件が今まで …

平将明

文民統制の本質など

石破 茂 です。 柳瀬前総理秘書官の「記憶の限りでは愛媛県職員に会っていない」などとするコメントには、なんとも歯切れの悪さを感じます。総理の仰るとおり、「総理の意向で行政が左右されたことはない」ということに信頼性を持たせ …

石破茂会長

くらよしフィギュアミュージアムなど

石破 茂 です。 さる1日日曜日の「円形劇場くらよしフィギュアミュージアム」のオープニングセレモニーで、私が漫画「ドラゴンボール」に登場する「魔人ブウ」なるキャラクターに扮した映像が広く拡散し、週初めはやや当惑気味でした …

石破茂会長

自民党大会など

石破 茂 です。 25日日曜日に開催された自民党大会は、冒頭の平昌五輪メダリストのスピーチに始まり、最後は谷村新司氏の「昴」「群青」「いい日旅立ち」の熱唱で終わる、エンターテインメント性を重視したものでした。 それはそれ …

石破茂会長

憲法論議など

石破 茂 です。 自民党の憲法改正推進本部は、第9条第2項を維持したまま「必要な自衛の措置を講じる」ことを新たに書き込む方向で、細田博之本部長に条文案作成を一任することとなりました。一年近くにわたる議論の中で、昨年約束さ …

石破茂会長

災害大国日本の防災・減災対策は

八木 哲也です。地元の愛知県豊田市・みよし市の地方新聞「矢作新報」(H30.3.23)に掲載された私のエッセイ「時々刻々 No.852」をご紹介します。 【「時々刻々 No.852」】災害大国日本の防災・減災対策は 3月 …

八木哲也

民主主義など

石破 茂 です。 森友学園に関する財務省の公文書書き換え問題で、今週も永田町は騒然とした雰囲気に包まれました。 福田康夫内閣において制定された公文書管理法は、第一条に 「公文書等が、健全な民主主義の根幹を支える国民共有の …

石破茂会長

観光列車「昭和」、「あさラジ」終了など

石破 茂 です。 朝鮮半島情勢は大きく動き出し、トランプ米国大統領と金正恩朝鮮労働党委員長との会談が実現する運びとなりそうです。今後の成り行きは全く不明ですが、「米国まで届くミサイルの開発は中止し、今後の核開発も行わない …

石破茂会長

安倍首相が所信表明で強調した5つの項目

八木 哲也です。地元の愛知県豊田市・みよし市の地方新聞「矢作新報」(H30.2.9)に掲載された私のエッセイ「時々刻々 No.846」をご紹介します。 【「時々刻々 No.846」】安倍首相が所信表明で強調した5つの項目 …

八木哲也

裁量労働制など

石破 茂 です。 予算委員会中、質問もせずにただ聴いているのはかなり辛い作業ではあります。うっかり少しでもうつむいている時があると、そこだけ大写しにされてしまい、まるでずっと寝ているかのように思われてしまいます。気を付け …

石破茂会長
1 2 3 10 »

出版のご案内

石破茂と水月會の日本創生
出版のご案内「日本列島創生論」

CONTENT

イシバくん キャラクター
イシバくん LINEスタンプ
友だち追加
LINEライブ
インスタグラム
NEWS PICKS
石破茂キャラクター
水月会公式バナー
PAGETOP
Copyright © 水月会-公式ウェブサイト All Rights Reserved.