自由民主党、新政策集団「水月會」

政策コラム

  • HOME »
  • 政策コラム

ICBMなど

石破 茂 です。 連休中の安倍総裁の憲法第9条「加憲」発言に加えて、14日日曜日早朝には北朝鮮のロフテッド軌道によると思われる「新型」ミサイル発射があり、今週はいつにもまして慌ただしい日々が続きました。 ミサイル防衛につ …

石破茂会長

加憲案など

石破 茂 です。 5月3日の憲法記念日に、民間団体が主催する憲法改正フォーラムにおいて安倍総裁が「憲法第9条に新たに第3項を加えて自衛隊の存在を憲法上明確にしたい」旨発言し、同趣旨は当日の読売新聞朝刊にもインタビューに答 …

石破茂会長

テロ等の組織犯罪防ぐ国際協力不可欠

八木 哲也です。地元の愛知県豊田市・みよし市の地方新聞「矢作新報」(H29.4.28)に掲載された私のエッセイ「時々刻々 No.809」をご紹介します。 【「時々刻々 No.809」 テロ等の組織犯罪防ぐ国際協力不可欠】 …

八木哲也

言論の自由など

石破 茂 です。 経産政務官の辞任・離党に続き、復興大臣の失言・辞任という事態で今週も国会は変則的な運営となりました。 私自身、閣僚や党役員の時、少なくとも二回、失言・撤回・陳謝という失態を演じており、偉そうに他人様のこ …

石破茂会長

引き続き朝鮮半島情勢など

石破 茂 です。 半島情勢が緊迫しつつあるため、このテーマでのテレビ出演が増えています。毎回違う話も出来ないので、番組ごとに少しずつ表現を変えているのですが、安全保障問題を少しでもわかりやすく話すのはなかなか難しいもので …

石破茂会長

朝鮮半島情勢、東浜駅など

石破 茂 です。 朝鮮半島情勢がにわかに緊迫の度を高めています。懲罰的・報復的抑止力が十分に機能しない、想像を絶する独裁体制の国相手なのですから、予想もしない展開となることを覚悟しなくてはなりませんし、想像力の限りを尽く …

石破茂会長

北朝鮮ミサイル発射など

石破 茂 です。 初の道徳教科書の検定において、東京書籍の小学一年生用教科書にある「にちようびのさんぽみち」と題する読み物に登場する「パン屋さん」が「我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着を持つという点が足りない」との指 …

石破茂会長

抑止力など

石破 茂 です。 森友事案について世の中の騒ぎは沈静化しつつあるように見えますが、スキャンダルめいた話はともかくとして、行政が適切に執行されたかについては依然として釈然としないままです。コメント欄のご投稿を拝見していると …

石破茂会長

安倍首相今国会所信表明でも『未来』を23回

八木 哲也です。地元の愛知県豊田市・みよし市の地方新聞「矢作新報」(H29.3.10)に掲載された私のエッセイ「時々刻々 No.802」をご紹介します。 【「時々刻々 No.802」 安倍首相今国会所信表明でも『未来』を …

八木哲也

G1サミットなど

石破 茂 です。 23日木曜日に、参議院に引き続き衆議院予算委員会で籠池森友学園理事長に対する証人喚問が行われ、私も予算委員として現場で質疑を聞いておりました。 誰が虚偽を述べているのか、証人が偽証罪にも問われる可能性の …

石破茂会長
1 2 3 5 »

出版のご案内

出版のご案内「日本列島創生論」

CONTENT

イシバくん LINEスタンプ 友だち追加 LINEライブ インスタグラム NEWS PICKS 石破茂キャラクター 水月会公式バナー
PAGETOP
Copyright © 水月会-公式ウェブサイト All Rights Reserved.